tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

八ヶ岳南麓/テニスだより 民宿&貸コート「テニスハウスまきば」のテニスに関するブログ

最近の記事
残念ですが「まきば杯…
10/25 01:35
「まきば杯」は10月…
10/05 00:21
こんな日はテニス替え…
09/15 13:40
全国レディース本戦は…
09/11 23:57
考えて考えて考える!
09/02 12:26
大雨にも負けないクレ…
08/24 11:22
山梨オープン締め切り…
08/22 21:23
レッスン再開しました
08/22 10:16
2013わき愛愛 E…
08/21 23:59
ここも暑い!でも毎日…
08/11 14:57
最近のコメント
虜さんコメントありが…
まきばわぁ緑 03/26 00:00
ラブラブでいいですね…
虜 03/25 16:28
リンクを貼っていただ…
taro 09/04 00:35
おはようございます…
いてぃご 01/22 08:21
おはようございます…
いてぃご 01/21 07:34
○ッチーさんお疲れ様…
まきばわぁ緑 04/24 23:23
ゲーム設置方法
最近のトラックバック

リンク訂正しました

お早うございま~すスマイル
でもないかしら、この時間へへへ

昨日の朝もサプライズ エクスクラメーション・マーク クエスチョン・マーク がありまして
ブログ投稿できませんでした。
ヨヨヨ困った

まきば杯 結果」のページがエラーだったと思いますが
今、訂正しましたので
参加してくださった皆様、
参加できなかった皆様
お待たせいたしました。ご覧下さいませ。

その他の写真はもう少しお待ちくださいネ。
今、文化祭に出す作品が間に合うかどうかの
瀬戸際なんでござりまスル。後2日 怖~い 叫び

早く風邪なおさなくちゃ~

そうそう、とってもいい本見つけました。
「病気にならない生き方」新谷弘実(しんやひろみ)著
食歴と生活習慣がとっても大切なんですって・・・



お知らせ | 投稿者 まきばわぁ緑 11:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

出会いをありがとう!

またまた
素晴らしい方々とお会いでき
心から感謝いたします。m(__)m

今年はちょっとエントリーが少なく
34名(男子A5組、B5組 女子A4組、B3組
のリーグ戦となりましたが
ゲームの内容も白熱
参加者同士の親睦も深まり
結果としてはまずまずだったのではないのかな・・・と
主催者側として胸をなでおろしております。
やはりパートナーが当日抽選などという試合へ
申し込む人に悪い人はいないと
思っているのです。
その通りでしたね。
遠いところからもご参加くださり
本当にありがとうございました。
近くの人にももちろん御礼申し上げます。

結果はこちらから・・・

そしてびっくり
今日も9時からやってきましたゾロゾロと叫び

20名近くいたのでしょうか?

夫は疲れた身体に鞭打って参加フォアハンドb
(でも好きなんですテニスが・・・)

私はですね・・・

明け方

今度は

熱が出て(38度近くあったでしょうね)

苦しくて大変でした。
唸っていたそうです

平熱が35.8位ですから結構きついですよ。
朝は37.5になっていました。

実は とっても 
デリケートな身体の持ち主なのです。
(もう一度プロフィールご覧下さい)

そういうわけで無理せず
寝ておりました。ZZZ

皆さん、ごめんなさい。
またの機会にお願いします。
N子さん、
おいしいディップソース&ドレッシング
ごちそうさまでした。ほんとおいしいにっこり

横浜組が12時過ぎお帰りになる時まで
ぐっすり寝てしまいました。

さてこの3日間、薬で頑張っております。

一昨年の(肺炎)入院騒ぎにならないとも限らないので、
注意 注意 もう寝ます。

HP更新に時間がかかってしまいました。
一部分ですができて良かった。

こんな感じで
どなたともプレイできる大勢の仲間に支えられて
テニスを楽しんでいます。

お近くへお越しの祭は遠慮なく
お声を掛けて下さい。
 ℡ 0551-36-2415

私がもう少し上手で丈夫でヒマがあればねぇ

ヘタでひ弱で多忙で申し訳ありません。照れちゃう





日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 00:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

なが~い一日終了

台風一過

朝から晴天!
テニス大会日和!

朝5:30分起床!

どころではありません。

義智さん! 義智さん! 義智さん!

と夫の名を必死で呼びました。

アシ、 アシ 足がつっちゃった

痛すぎて自分でのばせない


早く早く 左 左


夕べはアミノバイタルも飲んだのに・・・
テニスだってしばらくしてないのに・・・
こまったなぁ・・・


お、大事にしろよ
今日は大変だぞ。
大丈夫か


第24回まきば杯の朝は
こうして始まりました。

続きを書きたいのはやまやまですが、
大会後のバーベキューは25名くらいで
とても盛り上がり、
なんと明日の9:00から
東京組み、横浜組み地元の人たちで
親睦テニスをすることになり
お誘いを受けてしまいました。

きゃ~~~
私カ、カ、カラダが持つかしら??
風邪だってまだ治ってないのよ本当は・・・


早く寝なくちゃ

てなわけで詳しくは明日・・・
期待してた方ごめんなさい。
このブログご覧になった方で
時間のある方お出かけ下さい。
20人くらい集まりそうですよ。
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

まるで虫食い状態!!

きゃ~~ 叫び

こんなにブログ投稿していなかったの~~ どーしよー怖~い

WHY クエスチョン・マーク クエスチョン・マーク

そうそう

19日金曜日から
風邪気味ですこしゾクゾクしごめんなさい
テニスを休んでいたのでした。

もちろん多忙でもありましたが・・・
夜更かしをしないよう注意していたわけです。

明日はお客様とテニス大会前夜祭

明後日は 本番 !
終了後はバーベキューで盛り上がり・・・

申し込みが男女とも奇数なので明日は人探しです。
出られそうな方ぜひお電話下さい。
0551-36-2415





 
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

膝の痛みは??

膝の痛みについてのおもしろいブログ発見!

心と体を磨く東洋医学とツボの話

テニスをする人には特に膝を痛めている方が多いですね。負担がかかりすぎているのだとは思いますが、ひょっとしたら・・・イシシ
別な視点で見るのもおもしろいですね。

特に歳をとると○○○になりますからねガハハ

私は甘いもの控えなくちゃぁ 

ちょっと辛いかも・・・へへへ

みなさ~ん気をつけましょう。

発見! | 投稿者 まきばわぁ緑 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

長所を伸ばそう!

長所を伸ばせば、環境は変化する。
とある本に書いてありました。
テニスについてではありませんが
これが法則なら
ムヒヒイシシテニスの原理に当てはめても
通ずるのではないかと・
・・

頭を痛めております。どーしよー

だってまず自分の長所を探さなければ・・・ね。

ビックリするくらい足が治ってきたので、今までの考え方を見直しているところです。

医者から見離されて4年です。
右足の親指のつま先から第一第二関節部分
を痛めてしまったので、ワンサイズアップの靴を履き、
つま先を切り裂いて当たらないよう工夫してます。
マ、変な足運びです。ハイ


コーチが無理のないよう打ってくださっていたので
レッスンは受けていましたが、
ゲームはきつかったです。
楽しめればいいか、と居直っていましたが
最近どんどん良くなってきて
自分でも考え直さなければならなくなってきました。

何をって・・・

ちゃんとしたフォーム。

いつの間にか足をかばううち方が身についてしまって
とても楽をしているのです。
体重の乗せ方も違うような気がします。
歩幅も構えは広く、走る時はペタペタちょこちょこ。

これじゃあカッコ悪いよね。と思いながら・・・

やっぱりまずいでしょ。

今後のためにも・・・

どこまで直せるか分からないけど
少しは見られるテニスを目指したいなと
思案中です。

長所を早く見つけようっと!



日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まきば週間情報!」保存版

民宿「テニスハウスまきば」ではテニスを通して仲間づくりをモットーに
2年前から会員制をつくりました。
まきばフレンズ)年会費3000円10の特典つき。
現在会員数73名。主な活動は次の通りです。

テニスボール火曜日9:00~12:00 七福神
テニスボール火曜日1:00~5:00 ビーズ
テニスボール水曜日1:00~3:00 プロコーチレッスン(中上級)
テニスボール木曜日2:00~4:00 プロコーチレッスン(初中級)
テニスボール木曜日6:40~8:10 富士BM
テニスボール金曜日1:30~4:00 銀河テニスクラブ
テニスボール土曜日1:00~5:00 まきばTC自主トレ
テニスボール日曜日1:00~5:00 まきばTC定期練習

七福神さん・銀河さん・富士BMさんは自主グループですので責任者の方にご紹介をさせていただきますが、その他は「まきば」が発起人ですので自由にご参加いただいております。1回500円
1人で来ても必ずゲームが楽しめるというのが喜ばれています。
とにかく皆さんとってもフレンドリーで、お客様ともよく親睦試合をさせていただいております。

ブログをご覧の皆様、
お近くへお越しの祭はどうぞお気軽に
お立ち寄り下さいませ。
スマイル

お問い合わせは E-mail makiba@nns.ne.jp







お知らせ | 投稿者 まきばわぁ緑 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

まきば週間情報!その1

まきば週間情報!」
その前にチョット失礼

昨日もまた1人素敵なお仲間が増えました。○○○さんで~す。
ようこそ、本当にありがとうございま~す。
お泊りのお客様4人を交えて18名ぐらいで混戦模様でした。
オムニコート2クレークレイコート2使用

やはり何かのご縁でしょうかクエスチョン・マーク
まきばTCレビューが幸か不幸か私とペアになってしまい・・・びっくり
どうなることかとハラハラ・・・へへへ
6:0で初勝利ピースとはなりましたが・・・
全てのカバーをありがとうございました。
安定感があり大変お上手でした。拍手
この場をお借りし御礼申し上げます。<(_ _)>
次は対戦となりました。
○○○さんNさん VS 会長
4:0でリードしていたのを私の不甲斐なさで
(足足跡足跡がもつれてしまった・・・ヒドイ はにわ まいったぁ
逆転を許し4:5に・・・
なんとか5:5になり私のサーブ
30:40で○○○さんのボレーがアウト!ヤッター
と思い見送ったのが運のつきテニスボール下怖~い
ゲームセット、寂しい幕切れとなりました。

私のミスとボールの甘さが目立ってしまい反省してます。
会長ごめんなさい。この次お返しします。

この日は6:1 6:0 5:6
勝ち越しではありますが出来は全くイマイチでした。
仕事の後のテニスはきつかったです。やっちゃったぁ


日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

木曜レッスン報告

最近なぜかニューフェイスがボチボチ参加されるようになりました。
若いとは限らないのでそこんとこヨロシクガハハ

ブログをご覧下さっている方が増えているらしく10日はアクセスが154ありました。ハート
先日レッスンにいらしたSSさんは
ブログを見て・・・とおっしゃってました。
まあご期待に答えられたでしょうか??
レッスンの内容は?
仲間のフンイキは?
私の印象は?

などなどとても怖くて聞けません 叫び
でもその後も来てくださったので
まずまずだったのでしょう色々と・・・スマイル

今日の方はKさんのご紹介
Oさん(3回も名前をお聞きしてしまいましたへへへ)初参加
 しか当たってねえじゃん
と無理して山梨弁を使いたがる変なおじさん(私より若干若いので敬意を表して)お兄さんに冷やかされてしまいました。
まあまあ あまりこだわらず・・・ 冷や汗

で今日の参加者は
ナース・コニドン・きのたん・つんずこさん(なまるんじゃないっつ~の許せない)・ともりん・Oさん・モーさん の順でしょうか??? 何がクエスチョン・マーク・・・

本当はSさんがいらっしゃることになっていたのですが・・・
もしこのブログをご覧になっていらしたら
どうかお気軽にご参加下さい。

日曜日は
私でよければヒッティングパートナーを
させていただきます。
すごいグリグリスピンで押されまくっていたので物足りないとは思いますが
いつかきっと・・・炎と燃えてます。

と~ってもやさしいお姉さんですのでヨロシク(^_-)-☆

日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨上がりのテニスは・・・

シトシトピッチャン シトピッチャン
なんて古い歌が通じてしまう今日のメンバー叫び

男性7名 女性3名 私若さでNo2イシシ
喜ぶべきか嘆くべきか複雑な心境・・・へへへ

水をたっぷり含んだオムニコートはボールが弾まない、スライスが利く。
いつもよりひざを曲げ低いボールに対処
重くなって押されるとロブが短くなる可能性大。
先手を打ちネットにつきボレーで対処

を心がけてプレイ

まずまずでしたが、前にいれば高いボールが来るわけでそれをいかにものにするかが今後の課題です。

・反応を早くする
・立つ位置を考える
・返すコースを工夫する
・スマッシュ力を高める


まあ、やることがたくさんあって
励みになりますこと・・・ワハハ

明日は晴れ晴れそうです。
レッスンに期待するとしましょう。スマイル

第24回まきば杯 お問い合わせは
E-mail makiba@nns.ne.jp
発見! | 投稿者 まきばわぁ緑 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

木曜レッスン

久しぶりのテニス
そして久しぶりのブログ
さて木曜レッスンは・・・

と、もう昨日のことではないですか
何やってんだろう私クエスチョン・マーク冷や汗

ま大目に見ていただきまして
参加者7名 最高齢はあの方 69歳 拍手 拍手 拍手
皆さ~ん、見習って下さい、この努力。脱帽です。

はじめは全員で軽くアップ
その後2班に分かれボレー&スマッシュ練習
そしてコーチとのマンツーマン

なぜか足に力が入るようになり
大地を蹴ることが出来た。
つまり相手ボールに押されなくなったということ・・・
これはすごい事なんです。
今までは高いボールや深いボールが来ると
当てて返すのがやっとでホニャララボール
しか打てなかったのですから・・・
身体が良くなってきた証拠でしょう。

コーチがすかさず高い打点を意識するよう
アドヴァイスして下さいました。
フムフムこれなら打てるようになるかも知れない・・・
希望が見えてきたキラキラキラキラスマイル
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。