tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

八ヶ岳南麓/テニスだより 民宿&貸コート「テニスハウスまきば」のテニスに関するブログ

最近の記事
残念ですが「まきば杯…
10/25 01:35
「まきば杯」は10月…
10/05 00:21
こんな日はテニス替え…
09/15 13:40
全国レディース本戦は…
09/11 23:57
考えて考えて考える!
09/02 12:26
大雨にも負けないクレ…
08/24 11:22
山梨オープン締め切り…
08/22 21:23
レッスン再開しました
08/22 10:16
2013わき愛愛 E…
08/21 23:59
ここも暑い!でも毎日…
08/11 14:57
最近のコメント
虜さんコメントありが…
まきばわぁ緑 03/26 00:00
ラブラブでいいですね…
虜 03/25 16:28
リンクを貼っていただ…
taro 09/04 00:35
おはようございます…
いてぃご 01/22 08:21
おはようございます…
いてぃご 01/21 07:34
○ッチーさんお疲れ様…
まきばわぁ緑 04/24 23:23
ゲーム設置方法
最近のトラックバック

テニスは遠くなりにけり

26日の水曜レッスンを半分受けて
その後ラケットラケット赤握っていない
今日は出来るかと思ったらこの天気雨
明日から3日間お出かけ車
結局4日木曜レッスンまでできなくなってしまった。ザンネ~ンまいったぁ

身体の調子はまあまあスマイル
それにしても
何かに残して日記 おかないと
あんなに
・発見びっくり ・感動エクスクラメーション・マーク ・決意 キラキラ 筋肉
したことが
夢幻のごとく消え去ってしまう恐怖怖~いをまざまざと感じている。

この感覚は私だけ? 叫び

昨日ちょっと見たTVでの対談で
今後の人生を線で表現していた。
女性作家・名前が出ない・・・

ええ~~~~~っと

ん~~~~~~~~~~っと


でやっと思い出したのが10分後
吉永みち子さんと
男性はもうどうでもいい

結論!

吉永さん曰く

年をとったら「心の平穏」を求めてみたい。
つまりゆるやかな放物線を描くような人生がいいかな・・・と。

?男性曰く

友人の三浦雄一郎さんや○○さんたちのような
右肩上がりの人生もいいじゃないですか・・・と

で私はどちらにしよう

とお風呂の中で考えた

やっぱり・・・



あっちでしょ。へへへイシシ


こういうとき夫の姿が浮かばないのが


本当に申し訳ありません。ゴメンネへへへ


第24回まきば杯  参加者募集中!
E-mail makiba@nns.ne.jp



日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生いろいろ

昨日は朝10:00からボカシづくり
いい汗かきました。つくりかたは上をクリックしてね。
結構中腰の作業が多いので足腰にきそうな仕事なのです。(きました~まいったぁ
しかし私よりお姉さま方の皆様がグチひとつこぼさずセッセとこなしている姿に感心してしまいました。
私だってガマンガマン不満

町の文化祭のバザーに毎年出しているもので伝統の逸品??収入は活動資金といたします。

化学肥料とは違い健康にもよい有機肥料ですので食の安心・安全をも学ぶこの会(こぶち消費生活研究会)のひとつの目玉活動なのです。

昼食の前に今後の活動の確認
・古い傘を使ったリフォーム教室
・日帰り移動研修について
・町内環境美化活動
・北杜市女性議会開催についての報告

などなど
どれをとっても自己中の人には全く関心のないことばかり・・・

自分の教養を高めながら社会にも貢献していくキラキラキラキラ・・・(そんな大それたことは考えていませんよ、と会長さんは笑ってらっしゃいましたが・・・)
費やす時間の多さを思うと、やっぱりすごいなぁとまたまた感心してしまいました。
私は単なる役員のひとりでして、ハイ

でも、テニスラケット赤で仲間と汗を流すも良し、社会活動四葉クローバーに汗を流すも良し、いろんな人生フォアハンドb雪だるまはにわサークルお化けクエスチョン・マークを認められる自分でありたいなぁと思うこの頃です。

わたしって大人だわぁ (^_-)-☆



日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

タコ食っちゃった

我が「まきばテニスクラブ」ではなぜか6:0のようなときロクタコと言うんです。
(ゼロ)の形がタコの頭のようだからかなと勝手に解釈していますが・・・

今日は10人参加私は3試合のみ出場?
悲劇は?2回目の組み合わせでおきました。叫び

身長17?コニドンメンズウェア、会長Mさんメンズウェア
我々夫婦サークルです。
実は昨日もタコ食って夫は荒れ狂っておりました・・・「納得できない!」と
ハイ済みません私が不甲斐なくて・・・冷や汗

その前日は金星だったのですがね・・・

そんなに勝ち負けにこだわらなくても~~
とよく話し合っていたので

ダメもとで立ち向かうのもまた勉強になるかも・・・
と受けて立つ?うるせーことにしました。前向き前向き

目標1ゲーム 炎

まあいいじゃないですか男性だって上手な人同士で組んで好き放題やってみれば・・・

でも少しは抵抗してやるぞ

チャンスは0:2私のサーブの時に来ました。
できるだけ早くネットについてボレー戦に持ち込みフォーティ・ラブ
よしあと1ポイント

ところがどんどん挽回されフォーティオール
ノーアドでコニドンメンズウェアレシーブ

全くハンディも何もないんだから、このクラブは・・・
なんて言っていられない。

アドコートからサーブ&ダッシュのつもりで角度をつけられないようセンター気味にサーブを入れた。

ああ今考えるとこれが間違いだった。冷や汗しずくしずく

フォアハンドのスピンボールでのショートアングル、バックサイドをきれいに抜かれてしまった。
ノータッチ

グヤジイ~~やっちゃったぁ

結構善戦したけれどやはり結果はタコだった。

残念!

でも昨日のタコよりずっと内容もよく楽しく出来たので二人はさわやかでした。

夢中になって頑張ったせいか、あとの試合は二人とも(別な組み合わせで闘ったのですが)楽勝でした。ストまるさんありがとう。

おちついて振り返ってみると、もっと意識すればゲームを楽しめる方法ってあるものだと気づかされました。

教訓 ころんでもタコ?では起きない

なあんてねガハハ
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 01:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

日々前進

昨日の日曜は雨で中断し、もの足りなかったせいか11人が集合した。
私は昨日ロブボールの対処があまりにも悪かったのでどうすればいいのかずっと考え続けていた。
今までは身体いたわりテニスが身についてゆっくりしか打てなかった。でも最近はちょっと違う。もう少ししっかり打てるはずだと考え方を整理してみた。
反応を早くし的確なところへ身体を運ぶ、フォームを作って力まずに打つ「取られて結構・・・」の気持ちで・・・
ゲームの中では当然ハイボレーのときも出てくるのでその見極めも大切・・・
今日はそれを意識してチャレンジしてみた。
まあ色々あったけど収穫あり。
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 00:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

団体戦 つづき

久しぶりの本チャン
ヤングと対戦
4:1とリードのあとドタバタが続きとうとう4:4にまで追い上げられ振り出し・・・
普通ならあせるところですが
だてに人生長く生きてはいません。
気をとりもどしたらこっちのもの、ブレイクで5:4またまた私のサーブとなりましたが今度はダブルこともなくキープ。 6:4にて勝利 拍手 スマイル

一年半ぐらいテニスしてなかったんです。
とMちゃん
なんだもっと早く言ってよ~
私だって足が悪くて4年ぶりの本ちゃんなのよ


え~~っ全然わかんなかった~~

私と当たってしまったのが嫌だったそうで??(私だってマイッタでした)
お互い昔の記憶で、見えない敵と試合をしていたわけね。
そうか気合で勝てたんだ・・・ うるせー  イシシ

さて2回戦は山梨市

やはり顔なじみの方とご対戦
3:3までは互角だったのですがその後ボーッツとしてポンポンとられて3:6にてドボンでした。晴れ 炎 暑かったのは確かですが試合に臨める身体じゃないなとしみじみ感じた試合でした。ごめんなさいKさんゴメンね。動きがとまっちゃって。

他の2組もそろって撃沈
みんなお上手なんです。元気で・・・
いい試合してました。
楽しんでましたね。
いや~楽しかったですね。スマイル

結果はともあれ
試合モードで真剣に練習に臨めたことや、本番での緊張感、パートナーとのコミュニケーションの楽しさなど充実した数週間を過ごさせていただきました。
Kさん組んでくださってありがとう。本当にお世話になりました。この場を借りて心から御礼申し上げます
m(__)m

やっぱりテニスもなが~く楽しんでいきたいものだと思いました。
応援ありがとうございました。
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 20:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

頭まっしろ

17日の結果、もう3回目の投稿いつもまっしろ???
何度反省すればいいのまいったぁしずくしずく
よくよく考えてみたらひょっとして
長過ぎたのかも???怖~い
知らないってことは本当に恥ずかしいへへへ
今回は要領よくまとまて・・・
山梨県体育祭り 女子テニスの部(市)
12組によるトーナメント 
3組のダブルス(ノーアド6ゲームマッチ)
我々は旧小淵沢町が北杜市大会で優勝し出場権を得、選手選考し県大会に臨みました。
1組 菊池伸江 菊池克枝、
2組 浅川恵子 小林千鶴子、
3組 中島泰子 油井壽子

1回戦 スター 北杜市2:1笛吹市
我々の相手は元国体選手ジュニアあがりの30代Mちゃん(なんと中学の時、まきばへ合宿でお泊り頂いたころからの顔なじみ。とにかくいい子でね大好きでした。ところがよくあたるのよなぜか・・・トホホ)
何もこの年になってまであたらなくても・・・
マア仕方がない1ゲームはとろう!

と悲痛な覚悟で臨みました。ところがもう1人のもっと若い子がイマイチ。なぜかMちゃんも硬い。あっというまに4:1リード。
次は私のサーブ、よし「サーブは1本」で王手をかけるわよムフフイシシ
ゆっくり大きく円を描くように上に向かってラケットを振り上げる・・・フォルトッ!あら、少しおおきかったかな?でもネットよりいいか。もう1回・・・フォルト、 フォルト、 フォルトつつつまり ラブ・サーティになってしまったのです。
ぎゃ~~~~うっそ~~~~~なんで~~~~しんじられな~~~~い
ブログになんて書けばいいの・・・頭まっしろ雪だるま無言
結局、緊張のあまり手首の力が抜けていないのだと判断
教訓1 理屈どおりに身体が動いているとは限らないことを知れ

もうどうしようもない。こういう時は、どんなんでも入れてけサーブに変更。30オールに追いつく。40:30とリード、よしサーブ&ダッシュ ボールが浮いた バシッ! のはずがネット テニスボール 下 凡ミス 怖~い のんびりテニスが染み込んでア、アシがついていかなかった・・・。
教訓2 練習していないことを本番でするべからず

40オール 1本勝負、絶対負けない自信あり。ラリーが続く、ドチャンス到来 Kさん頼むわよ バシッ ネット テニスボール 下 あれ~~~~

つづく
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

現実はきびし~い

絶対こんなこと書きたくなかったんだけど・・・

 その1 大型紙芝居の部

タイトルは

   女(ひと)と男(ひと)で
      支えあう社会とは?


つまり男女共同参画社会実現のための
啓発活動の一環としてわかりやすく表現した紙芝居なのです。

  マジメでしょ (^_-)-☆

会から5人、地元から8人参加していただき出演
お客さまは40名くらいでした。

もっと受けるかと思いきや


し~~ん

うっそ~ (~_~;) 

結構いい演技してるのに

うまい!  とか そのとおり!

掛け声がかからない 下

みんなじっと聞き入っている 

そんな~ 怖~い


内容は硬いけど
わりと面白く創ってあり、
出演者の練習会では大うけだった。 ガハハ ワハハ イシシ ガハハ スマイル 

仕方ないから  私が飛ばす。

メガホン ○○さんウマイ !

区の役員さんなど知ってる人たちが出演しているので
本番ではもっと声援メガホンとばしたり拍手拍手が出たり
を予想していたし
今までもそうだった・・・

硬いはにわ 堅いはにわ 固いはにわ  あれ~~叫び


後半はフンイキもほぐれてきて ガハハ 上
なんとか良い感じで終わることができたが
 要 を押さえることができなかった
悔いが残った。ごめんなさい困った

人に笑ってもらうためには
  努力が必要 ! 油断は禁物

紙芝居担当者つまり私の責任です。
肝に銘じておきたいと思いました。


 その2 山梨県体育祭テニス大会
      (市の部)


13の市によるトーナメント戦
ダブルス3組にて
ノーアド6ゲームマッチ

1回戦  対 笛吹市
2回戦
3回戦



これは やはり 




もう少し







時間をおいたほうが・・・



また 明日 (^_-)-☆







日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 21:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

時間を活かせ

今日は全て頑張った。
正直に生きた。
机の上の日めくりカードの言葉は
「時間を活かせ」

朝、計画を立て必ず実行すると心に誓い
実践開始

全く違うしかも間違ってはならない仕事を
3つこなした。

充実もし、非常にエネルギーも消耗した。

3番目の仕事?はテニスなのだけれど
あさってが県大会なので練習にも熱が入ってきている。
集中集中!7割の仕上がり

2番目は明日の「大型紙芝居」の公演。
体調不良で出演できない人が出、
その変更と連絡に手を打った。(完璧セーフ)

1番目はこれまた口に出せない重要事項で
よく成し遂げた。

全くよくもこんなに全く違う内容を
しっかりこなすものだと自分を褒めて上げたい。

今日は充実しすぎて笑いも取れない。
明日も本番、あさっても本番、もう寝よう
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

記事が消えた?

昨日眠い目をこすりながら書いたZZZ記事が消えていた???怖~い

最後のクリックを間違えたのか???やっちゃったぁ

記事まで眠ってしまったのか???ZZZ

水曜レッスンでの感想NEWを書きとめたのだけれど・・・

マ、いいか

このところ、身体の 軸はにわ について考えているところです。
どうすれば楽~に回転で打てるのか。フォアハンドg

私なりに少し気づいたピカこと有!

それは・・・

ナイショ

今度実践してみよう

テニスラケット赤が楽しくなりそうです。

またね スマイル 
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 23:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

浮気してました

最近、よそのブログを見るのが楽しくて・・・

やる気になってくるものもいっぱい。
応援したくなるのも・・・
ついついおせっかいでコメント入れて・・・
考えてみたらわたしのブログは誰が見てくれるのでしょう?
さみし~いごめんなさい (T_T)/~~~

浮気してる場合じゃない!
せっせと記事書かなくちゃいつまでたってもランキングに入らないわよね。
永久に初心者マークワカバです!
うちのクラブの人は殆ど書き込みできないみたいだし~
孤独な日記日記になりそう冷や汗しずく

でも、ま、自己満足でもいいか上 ワハハ
なが~くつき合っていきましょう
自分と・・・

日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 00:02 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスの達人

昨日、何気なく2000june号のテニスジャーナルを開いてみた。

40代からのテニス・ライフ
フムフムまあいいか
どういう意味???

連載最後のまとめの記事でした。

最後にひとつ注意をしておきたいのは、「軸がないと、身体が回らない」そして、「軸がないと、ムダな力が抜けない」と言うこと。

ホォー  ねえ。ソウソウ何回も言われてました。

「いいプレイをしなければ・・・」
「勝たなければ・・・」と思っていません?


そりゃあ、誰だって見るに値するプレイをしたいと思ってるんじゃない?当然!

ダメですよ、中高年になってもそれじゃ。

ええ~~っ叫び
そんな~まいったぁ
だから頑張ってるんでしょ フォアハンドg 
けなげにも己にムチ打って冷や汗しずく  ねえ

ポイントを取られまい取られまいとすると、逆にポイントを取られてしまいます。ポイントなんて取られて結構、あげますよ・・・というくらいの心境がちょうどよいのですよ。

そのような精神状態は、姿勢を正しムダな力を抜くことで、得られるものなのです。

あらっ、うちのコーチも「青色部分・・・」同じようなこと言ってた気がする・・・

ひょっとして
コーチは始めから中高年向きテニスの指導をしていたのか??
ナ、ナントSコーチ恐るべし!叫び

そして心に響いたフレーズは

キラキラスターあの人なんて楽しそうにテニスするんだろう」と言われるくらい、テニスを楽しむ達人になりたいものです。スターキラキラ


ゆえに私は昨日からテニスの達人ではなくテニスを楽しむ達人を目指すことを決意し取り組み始めました。

テニスが楽しくなりそうです。スマイル
音符ルンルン音符

中高年の皆さんいっしょに始めませんか?
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 14:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

上達に限界なし!

台風一過

富士山が裾野までくっきりキラキラ
キレイでした。キラキラ

今日は金曜
銀河テニスクラブさん登場 トロフィー

先週はたくさんいらっしゃってましたね。
今日は7人でした。
カナダからFさん帰国。おかえりなさい。

今日はコートまでお邪魔し見学してまいりました。

うわぁ上手になってる~びっくり
ボレーがうまいラケット青

中間守備でのボレー力が上がっているので
ラリーが続くつづく フォアハンドbミスが少なくなってます。

ストロークも フォアハンドgバカ打ちせずていねいに無理なく
きれいなフォームで深く返していました。

とても●●代の方のテニスには
見えませんでした。拍手 スマイル

ましてこんなに上達してるなんて・・・
本当に脱帽です。 拍手 拍手 拍手

いつか私もお仲間に参加させてください。

今日は夫依頼の音符書類づくりと
音符HP更新(また不具合で・・・)
音符大型紙芝居の準備等々

まあ、あまり多才だと・・・


        本当に困ります。ハイ
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうすりゃいいの?!

今日は甲府で女子連のドロー会議出席
9月20日にママさんテニスの甲子園と言われている
「全国レディーステニス大会」の県予選があるのです。

私まんねん役員でして・・・スマイル
皆様のお役に立てれば・・・と

それはそれで置いといて

4時近くに帰ってきたらいつもの人たちがテニスをしていました。

実は、体調の悪い時は甲府から運転して帰ってくるとちょっとめまいがして全くお話にならないことが多く、今日もカモになるカモ・・・
と思いながらも、明日は研修でレッスンできないし、試合は近いし・・・どうしたもんかと悩みながらも「逃げてはいられない」と元気を装い我が庭へ・・・(へへへ、オムニコートコートまで約1分)足跡

いましたいました元気なお父様方が・・・

もう終わりごろだったのですが
私のためにもう1試合お相手をして下さいました。
じゃんけんの結果
会長Mさんメンズウェア、マジシャンのAさんメンズウェアペア
個性派のWさんメンズウェアと私ウィメンズウェア

かなり高いレベル上年齢のネワハハ)の組み合わせにて始まり始まり・・・

Mさんはのりのりで容赦なくビシビシ決める。筋肉
Aさんはきったはったで好き放題。急げ

アップなしの私は本当にアップアップで
手打ちばかり・・・怖~い

見ていたKさんいわく16回ぐらいラリーが続いたとか・・・

決してストロークばかりじゃないんですよ。
ボレーありスマッシュありチャンスボールありドロップあり、ロブあり・・・
でも、続いちゃうんですから
どうしようもないんです。
つまり、ハァ~~~決まらないのです。照れちゃう

3:5サーバー私、決死の覚悟でサービスキープ
チェンジコートで筋肉フォアハンドbMさんサーブ

0:15 0:30

よしブレイク
エクスクラメーション・マーク音符


のはずがクエスチョン・マーク

40:40に追いつかれノーアド1本 エクスクラメーション・マーク

残念ながら4:6ゲームセットとなりました。まいったぁ

とにかく見ている人はハラハラドキドキ
&ゲラゲラの実に楽しい試合ではなかったでしょうか。

あきれたというのが本音かも??

スミマセン。見どころが少なくて・・・
だって何としても決められないんですもの


どうすりゃいいのか真剣に考えてます。



日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 01:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

体を大切に

ある人に電話をした。
具合が悪くてテニスを休んでいたという。

どうりで最近見かけないと思った。

でも今度は手術のため入院しなければならないそうな・・・ びっくり

テニスフォアハンドgがしたいと言っていた。

それを励みに病気と闘いたいと・・・

つらいなぁその言葉 困った しずく

私何にもできないけど
   心から回復を祈りますね。
キラキラキラキラ必ずいっしょにテニスができるようになりますように・・・キラキラキラキラ

ある人はヒザを痛めてしまって
休んでいる。

他人事じゃない

なが~く楽しむためには
やっぱり体を大切にしなくちゃ~

しみじみ感じた夜でした。しずく
日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 00:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱりマイペース

昨日偶然見つけた古いテニス雑誌をながめていたら
とても参考になった。

縦割り平行陣と
   横割り平行陣の違い


我々のクラブでは
10数名がランダムにペアを組み
6ゲーム選手で楽しんでいる。

相手によりフォーメーションもまちまち。

男性でも後ろでガンガン打ちたいタイプあり、筋肉
ポーチが命とネットにぴったり張り付いて脅しをかける人あり、ざまあ見ろ
ドロップ&ロブでいたぶるのが好きな人あり急げ

技術もさることながら
ダブルスの場合はパートナーとの
フォーメーションによる
スピードやコースの工夫がとても重要だと気づかされた。
(あたりまえなのですが)

そうだったんだ。
私勘違いしてたかも・・・


今日は組んだパートナーによって
配給とポジションを意識して変えてみた
案外うまく行った。
やっぱり・・・

あとは技術を磨くこと。
それはレッスンで確かめればいい。
希望が見えてきた
よし! ラケット赤

さすがYウィメンズウェアさんは全部ご存知でした。

日記 | 投稿者 まきばわぁ緑 23:27 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。